理想のジュニアチームを目指して

芦屋シーサイドテニス屋外ジュニアテニスチームでは、日曜日を除いて毎日17時から19時は小学生、19時から21時までは中高生が練習に励んでいます。

来場者からウォーミングアップを済ませて練習メニューをこなしていきます。

練習メニューは子供同士によるポイントやラリーが中心になりますが、サーブを数多くやること、からだの機能向上を目指したコーディネーショントレーニングを取り入れること、体力アップにつながるメニューを取り入れることにも気をつけながら2時間の練習を行います。

小学生の練習ではレッドボール、オレンジボール、グリーンボールも取り入れ、小学低学年から大会出場者まで、また中高生の練習ではより実戦形式を取り入れながらテニスを楽しむことを最大の目的として活動しています。

その中キャプテンの役割として子どもたちに自立・自律を促し、自分で考えることを習慣にし、今やるべきことに最善を尽くすことができるよう気をつけています。

教えてもらうことに慣れてしまっている子どもたちが多い中、自分はどうしたいのか、どうすればうまくいくのか、そのために今何をするのか、芦屋シーサイドテニス屋外ジュニアテニスチームの活動を通して自分で考えて行動することを身につけてほしい。

できないことを周りの環境や他の人のせいにするのではなく、できるまであきらめず自分で努力することのできる人になるために!