· 

脊損から10年!

2013年11月10日脊髄損傷(頸髄損傷)

あれから10年が経ちました。

当初左足動かない、両手指先動かない、仰向けに寝たまま動けない状態でした。

 

「もうテニスコートに立つことはないのだろうな」

そう思っておりましたが、いろいろなご縁をいただきながら今テニスコートに立ち、またコーチであることを楽しんでいる自分がいます。

 

60歳還暦で十干十二支が一周し、元いた場所に戻ると言われています。 

来年1月より二周目が始まります。

一周目の人生を反省し、笑えること、食べれること、のめること…怪我したことに感謝し、二周目では利他の精神を大切にして過ごしていきたいと思います。